« 飯島耕一語録――『現代詩手帖』1月号から(2) | トップページ | 谷川俊太郎「入眠」――「現代詩手帖」1月号から(3) »

2005.01.27

ようやく20人になりました

ご愛顧頂いております『ブログでつくる詩人名鑑』の収録詩人数がようやく20名に到達しました。10月29日の開設以来、約3ヶ月、われながらよく続いたものです。先日は嬉しい初リクエストを頂き、これまで殆ど接することのなかった安東次男の作品を読み直す機会を得ました。やっぱり続ける価値があるな、とつくづく思いましたね(きたのつづみさん、有難うございました)。そんなこんなで『ブログでつくる詩人名鑑』はまだまだ続きます。これからも、ご支援ご愛顧のほど、トラックバック&コメントを宜しくお願い致します。

■ これまでに収録した詩人たち(掲載順) ■

草野心平
黒田三郎
池井昌樹
飯島耕一
穂村弘
村野四郎
西脇順三郎
寺山修司
平田俊子
岩田宏
中桐雅夫
天野茂典
茨木のり子
谷川俊太郎
伊藤比呂美
堀川正美
高橋睦郎
安東次男
川崎洋
山崎るり子

|

« 飯島耕一語録――『現代詩手帖』1月号から(2) | トップページ | 谷川俊太郎「入眠」――「現代詩手帖」1月号から(3) »

コメント

20名達成おめでとうございます。
これからも頑張ってください。詩人の数は多いですから・・・。
記念すべき20人目は山崎るり子さん。わたしはこの方の詩を読んだことがなかったので、ならぢゅんさんが紹介されていた山崎さんの「ダイコン」の詩を読んで、もっと他の詩も読んでみようかなあと今、思っているところです。
同じ母としてじんとくるかも。


投稿: きたのつづみ | 2005.01.27 18:48

きたのさん、温かいお言葉を有難うございました。ここのところちょっとペースが落ち気味でしたので喝を入れたいと思います。

山崎るり子さんの詩はボクとしては最近のイチオシです。ボクは「母性」を女の人の本能とは思っていないのだけど、それだけに山崎さんが示す母親性の大きさに心を打たれます。

多分、女性の目から見ると、また同じ母の目から見ると、ボクとは違った読みがあるのでしょうね。気が向いたら名鑑にコメントorトラックバックしてみてください。

では、また。お元気で。

投稿: ならぢゅん(きたのさんへ) | 2005.01.29 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/2711071

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく20人になりました:

« 飯島耕一語録――『現代詩手帖』1月号から(2) | トップページ | 谷川俊太郎「入眠」――「現代詩手帖」1月号から(3) »