« ムウンストラック――詩のスケッチブックから | トップページ | 自然式食堂・餉餉を推す »

2005.04.30

あぁ、わが谷は……

待ちに待ったGWだが早くも2日が終わろうとうとしている。読者の皆さまはいかがお過ごしだろうか。

下って私は散歩をしたり買い物に行ったり、今のところは、まぁ、ごく普通の休日である。多少なりとも変わったことといえば、4月のわりには夏のような暑さが続いたので慌ててエアコンの準備をしたくらいだ。エアフィルタを交換したりカラ運転をしたり……。

あとは久しぶりに映画を見た。映画といったってツタヤで借りたDVDだけど、実に、実にいい映画だった。ジョン・フォード監督『わが谷は緑なりき』(41年・米)。20世紀初頭のことだろうか、ウェールズの炭鉱町を舞台に、ある鉱夫の一家が過ごした激動の日々を淡々と丁寧に描いたものだ。西部劇の巨匠として知られるフォード監督の数少ない非西部劇作品だが、却ってフォードの作風、殊にモノクロ画像の美学がひときわ露わだ。

それにしても、1941年、太平洋戦争の始まった、あの年に、アメリカではこのような映画が作られていたのだと思うと、そりゃぁ、まぁ、残念ながら勝ち目はないわな。う~む。

|

« ムウンストラック――詩のスケッチブックから | トップページ | 自然式食堂・餉餉を推す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/3926569

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、わが谷は……:

« ムウンストラック――詩のスケッチブックから | トップページ | 自然式食堂・餉餉を推す »