« 秋、スポーツの…… | トップページ | キンモクセイ »

2005.10.05

青山逍遥

10月4日。社用により青山に赴く。帰途、渋谷まで歩く。青山通りの向こうにこどもの城を望む。その変わらぬ佇まいに、まだ幼なかった息子を連れて遊びに来たことを思い出した。渋谷に向かって足を進めるにつれ、大学時代にサークル仲間やガールフレンド(今の妻)と用もないのに談笑しながらぶらついたことや、血気盛んな十代のころ、五島プラネタリウムで頭を冷やしたことなど、追憶は甘やかに時を遡ってゆく。

ボクはいったい何をしているのだろう……、ふと、そう思う。あのころ考えていたこと、目指していたもの、ボクはどこまで実現できたのだろうか。そもそも実現しようと努めていただろうか。ボクは今まで何をしてきたのだろう……。

苦い悔悟をはらみながら追想はいつまでも続き、家路をたどるボクの歩みを重くした。青山通りはすっかり秋景色だった。

|

« 秋、スポーツの…… | トップページ | キンモクセイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/6260970

この記事へのトラックバック一覧です: 青山逍遥:

« 秋、スポーツの…… | トップページ | キンモクセイ »