« 夏休みを上野で過ごす | トップページ | 夏休みの終わりに »

2007.08.31

今日は大久保へ

8月12日、ひばりが丘の義父母を誘って大久保に行く。ツレアイが韓国語を習っていることもあって我が家は時々大久保のコリアンタウンに出かける。以前から義父が行ってみたいと言っていたので今日は連れ立って遊びに行くことにした。とはいえ35度を超える猛暑続き、午後、遅めに出かけて先ずは韓国料理を楽しみ、それから夜の街を歩いてみることにした。

所沢でおち合って西武新宿についたのが4時半ころ。それでもまだ陽はカンカンと照りつけ時おり吹く風もさわやかというより熱風だ。職安通りをゆっくり歩きドンキホーテの脇を曲がる。この通りはコリアンタウンでもかなりディープに韓国色が強く、料理屋も小さな現地風の店が多い。お目当ての店は大久保通りに突き当たる少し手前、韓国風家庭料理のモイセだ。「モイセ」とは韓国語で「集まれ!」という意味とのこと。料理は旨いし、韓国風なのだろうか、飾らず、それでいて温かいのもてなしが心地よい店だ。カルビに豚カルビ、チャプチェにチジミ、石焼ビビンパ、どれも美味しくマッコリが進む。

食事を終え再び職安通りに戻る。夜といってもまださほど遅くないからだろうか、街はかなりの人出で賑わっている。通りを渡り韓国広場に向かう。この店は韓国の食材や調味料、加工食品などが豊富に揃っていて面白い。値段も手ごろで普通のスーパーで売っているような野菜もかなり安い。コチジャンに百歳酒、スナック菓子に韓国海苔、インスタントラーメン、などなど持ちきれないほど買い物をして店を出る。

ボクらは再び西武線で所沢まで戻り、ホームから入いれるスターバックスで一息ついた。香り豊かなコーヒーとコリアンタウンの余韻を楽しみながら、しばし別れを惜しんだのである。

|

« 夏休みを上野で過ごす | トップページ | 夏休みの終わりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/16285482

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大久保へ:

» 韓国風お好み焼き(チジミ)レシピ [お好み焼きレシピ]
お好み焼きレシピについて。簡単でおいしい広島風のお好み焼きレシピや、関西風のお好み焼きレシピ、お好み焼きソースのレシピなど、お好み焼きレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007.09.02 14:37

» 韓国薬膳料理って? [韓国フード元気いっぱい]
韓国料理のサムゲタンといえば鶏のお腹にもち米や栗に加えて、高麗人参やなつめなどの漢方の原料になるものを入れて、煮込む料理です。これを食べることによって、滋養強壮や健康維持などをしているわけです。それで気になって調べてみました。韓国薬膳料理って?韓国料理では、料理を作るときに健康が維持できるようにと、薬を調合するように、薬味や調味料を混ぜるそうです。その為、薬味や調味料を薬念(ヤンニョム)と総じて呼び、その調合によって健康維持など身体の事を考えながらも、お�... [続きを読む]

受信: 2007.09.07 17:28

» 韓国料理を通販してみる [韓国料理チョアヨ!]
今やお取り寄せという言葉は、いろいろなところで耳にするようになりました。とはいえ、お取り寄せというと、ちょっと高級な感じがしたりもしますが、簡単にいうと通販なわけです。通販という言い方にしてしまうと、少し特別感が下がる感もありますが。食材や、調味料やレトルト食品などを店頭で直接買うわけではないので、通信販売という形になると思うんです。今は多種にわたり、有名店などでも通販という... [続きを読む]

受信: 2007.09.07 18:42

» ハレルヤ人気韓国料理店 [韓国フード元気いっぱい]
芸能人オススメのお店として、はたまた雑誌での紹介など、韓国料理店として有名なのが大久保のハレルヤです。大久保の職安通りと言えばコリアンタウンということで、たくさんの韓国料理店、そして食材店が並んでいます。その中でも比較的わかりやすい場所にあり、韓国料理店にして、食材店もやっているハレルヤはいつでも大繁盛だそうです。プルコギが有名とのことですが、他の料理もたくさんあり、とにかくボリュームが凄いらしいので、大人数で�... [続きを読む]

受信: 2007.09.07 20:10

« 夏休みを上野で過ごす | トップページ | 夏休みの終わりに »