« 『四元康祐詩集』を読む | トップページ | 映画『手紙』を観る »

2007.12.25

「ブログでつくる詩人名鑑」再開!

11月29日、約2年半ぶりに「ブログでつくる詩人名鑑」を再開。この1ヶ月ほどの間に井川博年さん四元康祐さん清岡卓行さんの三氏を追加。また「言葉の泉」というブログに四元さんの詩集『妻の右舷』(集英社)について、ろこさんが記事を書いていらっしゃったので協力をお願いしたところ、早速、トラックバックを頂いた。

名鑑の再開については以前から考えていたところだが、始めるとそれなりに手間もかかるため、ずるずると一日伸ばしてにしてきた。しかし雑誌『詩学』が廃刊されると聞き、背中を押される思いがして、ようやく再開に踏み切った。このままでは詩はウェブの上だけのものになりはしまいか、もしそうなったら明治以来の近現代詩の名作の数々が顧みられることもなくなってしまうのではないか、そんな危機感のようなものを感じたのだ。中学生の頃に詩を読み始めてから早いもので30数余年がたってしまった。これまで親しんできた詩の世界に少しでも恩返しができれば、そんなふうに思っている。

|

« 『四元康祐詩集』を読む | トップページ | 映画『手紙』を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/17413769

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブログでつくる詩人名鑑」再開!:

« 『四元康祐詩集』を読む | トップページ | 映画『手紙』を観る »