« 矮猫亭・2001年1~3月 | トップページ | 矮猫亭・2001年4~6月 »

2008.05.08

トラさんとの再会

4月19日、久しぶりに巣鴨のトラさんに会う。この日は急な仕事で珍しく休日出勤。いつもより1時間ほど遅く家を出た。例によって池袋から西巣鴨への道を歩いていると何とトラさんがいるではないか。昨年10月にお見かけして以来、6ヶ月ぶりのことである。

「お久しぶり」と声をかけるとトラさんも覚えてくれていたらしく「久しぶりだねぇ」と返してくれる。義母のことがあったばかりでもあり、お元気な姿を見られたのが嬉しくてボクは思わずトラさんと握手してしまった。しばし路上で近況を語り合っていたが、いつものようにズボンのポケットを探ると、「今日はガム終わっちゃったんだよねぇ、お茶でも買ってあげようか」とトラさん。「大丈夫、喉渇いてないから」と応えたが相変わらずの気前のよさである。

驚かされたのはトラさんが携帯電話を持っていたこと。「ちょっと見てよ」と建物の影に誘われ、なにかと思ったら、トラさんは携帯電話を取り出し親指で器用に操作すると、3歳くらいの女の子の写真を見せてくれた。「姪っ子なんだよ、かわいいでしょう」と自慢げな笑顔。トラさんの楽しそうな表情を見ているとこちらも楽しくなってくる。そういう人なのだ、トラさんは。今日も元気に頑張ろう、そんな気にさせてくれるのである。

|

« 矮猫亭・2001年1~3月 | トップページ | 矮猫亭・2001年4~6月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/41122480

この記事へのトラックバック一覧です: トラさんとの再会:

« 矮猫亭・2001年1~3月 | トップページ | 矮猫亭・2001年4~6月 »