« ようやく何かがふっきれた | トップページ | 植物の生命力に驚く »

2011.05.15

植物にも心はある

ゴーヤの葉が萎れてしまった。苗に添え木をあてた時に葉柄を傷つけてしまったのだ。2枚しかない本葉の一方を傷めては苗自体がもたないかもしれないとヤキモキしたが、なんとか今日まで光合成を続け、3枚目、4枚目の本葉を育ててくれた。そして、ようやく3枚目の本葉が開いた今朝、傷ついた葉は安心したかのように萎れてしまったのだ。

こうした見方は擬人化し過ぎかもしれない。恐らくは新しい葉に栄養を持ってゆかれたため枯れてしまったのだろう。だが、だからこそ、そこに英知のようなものを感じる。映画『地球交響曲第一番』で1粒のタネから1万以上ものトマトを実らせた野澤重雄氏が植物にも心があるとおっしゃっていたのを思い出す。

ところで支援金シネマダイアローグ第2回『地球交響曲第二番』は5月24日(火)19時より国分寺いずみホールにて。

|

« ようやく何かがふっきれた | トップページ | 植物の生命力に驚く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/51685285

この記事へのトラックバック一覧です: 植物にも心はある:

« ようやく何かがふっきれた | トップページ | 植物の生命力に驚く »