« ティク・ナット・ハン『微笑みを生きる』を読む | トップページ | 副島隆彦『道具としての英語・しくみ編』を読む »

2011.06.12

『死ぬときに後悔しないお金・暮らし事典』を読む

日経BPムック『相続・年金・介護・葬儀 死ぬときに後悔しないお金・暮らし事典』(日経BP社、2011)を読む。率直に言えば、読後、先ず思ったのは「読まなきゃよかった」ということだ。これから10年、20年、30年のうちには、否応なく迎えるであろう、親、兄弟、妻、そして自分の、老、病、死――、心の準備も含め、いかに自分は何も用意できていないか、つくづく思い知らされ憂鬱な気分にさせられた。しかし読んでおいてよかったと思える日が確実に来るような予感もある。ボクにとっては、そんな一冊であった。ふぅ。

|

« ティク・ナット・ハン『微笑みを生きる』を読む | トップページ | 副島隆彦『道具としての英語・しくみ編』を読む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/51932801

この記事へのトラックバック一覧です: 『死ぬときに後悔しないお金・暮らし事典』を読む:

« ティク・ナット・ハン『微笑みを生きる』を読む | トップページ | 副島隆彦『道具としての英語・しくみ編』を読む »