« 6月の鳥たち(ツィートまとめ) | トップページ | 7月の鳥たち(ツィートまとめ) »

2012.07.20

読書録から(ツィートまとめ)

ひきちガーデンサービス(曵地トシ+曵地義治).雑草と楽しむ庭づくり:オーガニック・ガーデン・ハンドブック.築地書館.2011

4/2(月)、ひきちガーデンサービス『雑草と楽しむ庭づくり』(築地書館、2011)読了。いかに除草の手間を省くか。本書から学んだ答えは、根絶やしにしなくても、手なずけ、共存すればよい、ということ。野の草花にも多様な魅力があるのだから

松橋良紀.あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール.アスカビジネス.飛鳥出版社.2009

4/9(月)、松橋良紀『あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール』(飛鳥出版社、2009)読了。あたりまえと言われれば、そうかもしれないけれど、そうだったのかと、思わせられることも少なくなかった

茨木のり子.ハングルへの旅.朝日文庫.朝日新聞社.1989 (1986)

4/28(土)、茨木のり子『ハングルへの旅』(朝日文庫、1989)読了

同日、映画『マイウェイ―12,000キロの真実』(2011、韓)にも通じるものがある QT 粘りに粘って生き抜く粧刀型のほうがはるかに強く烈しいと思う from ハングルへの旅 by 茨木のり子

同日、QT 陶器の食器を使えるというのは平和の証拠です @韓国から来た留学生 from ハングルへの旅 by 茨木のり子

6/10(日)、映画『道ー白磁の人』の余韻を求め、茨木のり子の『ハングルへの旅』(朝日文庫、1989)をひもとく。浅川巧の眠る忘憂里への旅

島田裕巳.ほんとうの親鸞.講談社現代新書.講談社.2012

5/30(水)、島田裕巳『ほんとうの親鸞』(講談社現代新書.講談社.2012)読了

同日、「『歎異抄』の親鸞」でも「『伝絵』の親鸞」でもない「ほんとうの親鸞」とは、いったい誰なのか…

同日、QT 日本人は親鸞を通してどういう夢を見てきたのか from ほんとうの親鸞 by 島田裕己

6/2(土)、QT だが、カリスマも超人も、ほんとうはいない。ほんとうの親鸞は、私たちと近いところにいて、生涯にわたって、正しい信仰の道を追い求めつつも、揺れ、惑い続けた存在なのである from ほんとうの親鸞 by 島田裕巳

しげの秀一.頭文字D(45).講談社.2012

6/16(土)、しげの秀一『頭文字D』vol. 45 読了

同日、QT すごいもんやな 人間ちゅうのは・・ @久保英次 from 頭文字D(45) by しげの秀一

from http://twitter.com/WaiNeco/

|

« 6月の鳥たち(ツィートまとめ) | トップページ | 7月の鳥たち(ツィートまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30439/55237121

この記事へのトラックバック一覧です: 読書録から(ツィートまとめ):

« 6月の鳥たち(ツィートまとめ) | トップページ | 7月の鳥たち(ツィートまとめ) »