2013.07.11

6月のありがとう(ツィートまとめ)

1(土)、@hasumi235344 フォローいただき有難うございます!

同日、今日のありがとう。田中禅价先生の「はがき伝道」に感謝。ボクも「ありがとうございます」と言い続けます http://www.sinpukuji.or.jp/frame1.html #Buddhism

2(日)、今日のありがとう。八国山でランニング中、女子高生(?)に追い抜かれた。悔しくて後を追ったがついていけなかった。少しシャクだが、お陰でシーズンベストをマーク

4(火)、きのうの「今日のありがとう」。某社ガレージの親子ツバメに感謝。憂鬱な月曜の朝に一服の清涼剤

11(火)、きのうの「今日のありがとう」。吉本澄司氏の「数字を追う ~最近の株価上昇をどう見るか」を読む。サブプライムローン問題の発覚からリーマンショックに至る、あの頃の異様な雰囲気を思い出す

15(土)、今日のありがとう。富士フィルムのDVDにダビングサービスのお陰で長いあいだ見られなかった懐かしいホームビデオが見られた http://fujifilm.jp/netprint/dvd/

18(火)、きのうの「今日のありがとう」。遠く、遠く、遠く、離れていた妹から、枝豆が届いた。感謝に堪えない

24(月)、きのうの「今日のありがとう」。映画「建築学概論」に感謝。二度目だったけど、初めて見た時よりも感動した。しみじみ切ない佳作 http://www.kenchikumovie.com/ #movie

26(水)、今日のありがとう。西武池袋駅の大西さんに感謝。おかげさまで無事に忘れ物が戻りました。これで安心して老親の待つ実家に向かうことができます。助かりました

28(金)、きのうの「今日のありがとう」。父の入院・手術に当たりお世話になりました、医師の南谷先生、吉田先生、看護士の小野江さんとコメディカルの皆さん、有難うございます。手術は無事に終わりましたが、引続きお世話になります。宜しくお願いします

同日、今日のありがとう。父のケアマネージャーの水谷さん。突然の訪問にも関わらず歓迎いただき有難うございました。懇切丁寧に説明いただき安心しました

29(土)、@Medicalware フォローいただき有難うございます

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の鳥たち(ツィートまとめ)

3(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ドバト、ツバメ、ハシブトカラス。某社ガレージのツバメ、今日は巣のそばの屋内配線を止り木にして休憩中

4(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ハクセキレイ(たぶん)、ドバト、ハシブトカラス、ヒヨドリ、スズメ、ツバメ

7(金)、きのうの「今朝の鳥たち」。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、ツバメ、スズメ。某社ガレージのツバメの巣はもぬけの殻。親鳥さん、お疲れさん

10(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ハシブトカラス、スズメ、ドバト。水鳥が一羽、南へ向かって行った

11(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハシブトカラス、ツバメ、スズメ

17(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、オナガ、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

18(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、スズメ

19(水)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、スズメ、ドバト、ハシブトカラス、ツバメ

20(木)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ、ツバメ

21(金)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

24(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、スズメ、ドバト、ツバメ、ハシブトカラス、オナガ

25(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

30(日)、今朝の鳥たち。散歩の途中で出会ったのは、スズメ、ムクドリ、ドバト、ヒヨドリ、オナガ、ハシブトカラス

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.21

5月のありがとう(ツィートまとめ)

8(水)、(久しぶりに)今日のありがとう。古田宥真先生に感謝。ご法話「わたしって?―共に生きるいのち―」を拝聴いたしました http://www.radionikkei.jp/koyasan/10.html #buddhism

同日、@dropedde フォローいただき有難うございます!

10(金)、きのうの「今日のありがとう」。歳を取ったお陰か、余り腹が立たなくなった。挑発されても、恫喝されても、その先にあるものが透けて見えて、むしろ憐れみを感じるばかり。そんな50歳、最後の日だった…

13(月)、きのうの「今日のありがとう」。小池龍之介先生に感謝。カルチャーラジオ・日曜版「人間を考える―心をはぐくむ」にて法話を拝聴いたしました。ようやく自分が少しだけ分かったような、許せるような、気がしました http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch07/ #buddhism

23(木)、久しぶりの今日のありがとう。某社さま、ガレージの壁をツバメに貸してくれて感謝です。懸命にヒナを育てるツバメの姿に励まされながら仕事に向かう今日この頃

27(月)、今日のありがとう。今朝は珍しく社用スマホが電池切れで通勤中に仕事ができなかった。でも、お蔭でスマナサーラ先生の「不安を鎮めるブッダの言葉」を読み進めることができた。これもお導きでしょうか… http://www.amazon.co.jp/gp/product/402250904X/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=402250904X&linkCode=as2&tag=yneco-22 #books #Buddhism

28(火)、@hasumi235344 フォローいただき有難うございます!

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の鳥たち(ツィートまとめ)

8(水)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、スズメ、ハクセキレイ

10(金)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ドバト、ハシブトカラス

13(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ドバト

14(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ハシブトカラス、ドバト

15(水)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

17(金)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、スズメ、ハシブトカラス。今更ながら昨日ひさしぶりにツバメを見たのを思い出した

20(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツバメ(某社ガレージに巣作り中!)

同日、RT @birderjp: 日本経済新聞:あなたの街 ツバメが子育てしていますか http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0803U_Z00C13A5000000/

同日、RT @birderjp: 中央線 ツバメ探せ : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20130517-OYT8T00090.htm?from=tw

21(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、スズメ、ドバト、ハシブトカラス。某社ガレージに巣を作ったツバメは遠出中のようでした

22(水)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ドバト、ハシブトカラス、ツバメ。某社ガレージに巣を作ったツバメはヒナに給餌中でした

23(木)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ムクドリ、ドバト、ハシブトカラス。某社ガレージに巣を作ったツバメはお出かけ中でした

同日、久しぶりの今日のありがとう。某社さま、ガレージの壁をツバメに貸してくれて感謝です。懸命にヒナを育てるツバメの姿に励まされながら仕事に向かう今日この頃

24(金)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ドバト、ツバメ。もしかすると、お出かけ中の某社ガレージのツバメとすれ違ったのかも

27(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ハシブトカラス、ドバト、ツバメ。某社ガレージのツバメとすれ違った。あさのエサ取りに出勤のご様子。お互い今週もガンバりましょう!

28(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ハシブトカラス、ドバト、ツバメ、メジロ。某社ガレージのツバメは給餌の真っ最中。エサを探しに出かける姿を仰ぎながら今朝も心の中でエールを送る

29(水)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ツバメ、ハシブトカラス、ドバト

30(木)、今朝の鳥たち。その1。電線に激しく鳴きたてるムクドリ。そばをカラスが掠めて行く。ムクドリは飛び立ち、カラスの先へ。追うカラス。行方を見失ったが、程なく前方の路地からムクドリが2羽。どこか遠くへ去ってゆく…続く…

同日、今朝の鳥たち。その2。曲り角の屋根にはカラス。何やら丸いものを咥えている。しばらく足を止めて見ていると、飲み下したのか、カラスの口から丸いものが消えた。ムクドリは巣を襲われタマゴを奪われたのだろうか。繁殖の季節は残酷な季節でもある。いや、ただ、あるようにあるだけか…

同日、(いつもの)今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシブトカラス、ツバメ、ドバト、スズメ

31(金)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ドバト、ハシブトカラス、ツバメ。某社ガレージのツバメ、今日はヒナの顔も見えました

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.17

4月の鳥たち(ツィートまとめ)

1(月)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、キジバト、ハシブトカラス、ドバト、ヒヨドリ

2(火)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ムクドリ、ドバト

3(水)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリの声、ヒヨドリの声。鳥たちはどこでどうして嵐をやり過ごすのだろう

4(木)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハシブトカラス、シジュウカラ?、ヒヨドリ、スズメの声

8(月)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ハシブトカラス、ムクドリ、ドバト

9(火)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

10(水)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

15(月)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

16(火)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、スズメ、ドバト、ハシブトカラス

17(水)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ドバト、ツバメ、ハシブトカラス。所沢、駅前にもツバメが飛来!

18(木)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハクセキレイ、ハシブトカラス、スズメ。おっ、ハクセキさん、お久しぶり

22(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

24(水)、昨日の「今朝の鳥たち」。明け方、黒い鳥に噛まれる夢を見た。ハトより少し大きくカラスより少し小さな鳥。近づいても逃げない人馴れした様子に、油断したボクはうっかり手を差し伸べ、指をカプリとやられた。反射的に手を引っ込め、ケガもせずに済んだが、鳥インフルに罹らないかと少し心配になった

同日、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、シジュウカラ、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

25(木)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、ツバメ、ヒヨドリ、ハシブトカラス、ドバト、スズメ

26(金)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ハシブトカラス、ドバト、スズメ

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.16

4月のありがとう(ツィートまとめ)

1(月)、きのうの「今日のありがとう」。ふと一遍上人にお会いしたくなり久しぶりに長久寺へ。帰り途、なぜか誤って川の手前で曲がると、いつの間にか松が丘。調整池の水鳥たちを眺めていると、ツバメが水面をかすめるように飛んでいる。そうか、最初から、この景色をお見せ下さる為の、お導きだったのですね…

4(木)、今日のありがとう! QT @80歳でエベレスト登頂に挑む三浦雄一郎さん: 元気だから山に挑むのではなくて、山に挑もうとして、あれこれやるから、元気なんです

5(金)、今日のありがとう。東京都戦没者霊苑に感謝。戦争の悲惨さ、平和への願いを、絶えず静かに語り続けている場所 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsu/senso/reien.html

7(日)、今日のありがとうは八国山に。久しぶりのランニングを満喫 http://www.sayamaparks.com/hachikokuyama/

9(火)、今日のありがとうは勤め先の前の道のイチョウ並木に。小さな、小さな葉が赤ん坊のように愛らしく、癒されました

10(水)、今日のありがとうはソウル日和さんに。한강を歩いて渡った日のことを思い出す…もちろん橋の上ですよ @seoulbiyori: 2号線の窓から見える夕焼けなう。 https://twitter.com/seoulbiyori/status/321912627183894528/photo/1

13(土)、밤씨, 고마워요. 언제 벚꽃의 계절에 서을에 가고 싶어요! QT @from_natura: @WaiNeco ^ ^ 서울은 이제부터 벚꽃의 계절이에요 :-)

同日、내, 맞아요. QT @from_natura: ― 春です(#^.^#) http://Instagram.com/p/YCs5YFpwfH/

16(火)、今日のありがとう。世界経済ダイヤル・マンスリーさんに感謝。中国経済の現状と展望を教示いただきました http://www.radionikkei.jp/dialmonthly/

同日、RT @from_natura: 歩いていたら街路灯に火が灯ってきて、人たちも普段よりゆっくり家に向かっていた。そして落ちた花びらがないか団地の中をうろうろしていたら、掃除をしていた警備のおじさんに綺麗な桜の花びらをいただいた。今日もいいことあった…(#^.^#)

同日、@from_natura 감사의 마음은 좋은 일을 가져오다. 좋은 일을 감사하면 좋은 일가 오쎘지. 좋은 순환! 아~, 한국말은 어렵어요! 사전을 많이 찾았어요!

17(水)、고마워요~ 오늘도 좋은 하루 보내세요 QT @from_natura: @WaiNeco 예쁜 한국어네요! ^^ 정말 그런 거 같아요~ 감사하는 마음이 좋은 일을 가져오는 것 같네요. 명심할게요 #^.^#

同日、今日のありがとう。毎朝、お参りする路傍の観音さまの足許にささやかな供物。なんだかホッとしました

20(土)、今日は、古田宥真先生のご法話に感謝。分かりやすく、胸にストンと落ちる http://www.radionikkei.jp/koyasan/10.html #Buddhism

23(火)、日曜日の「今日のありがとう」。三國連太郎さんの追悼番組、ドラマ「老いてこそなお」を観た。切なさが胸に迫る佳品 http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/tokuban/

24(水)、昨日の「今日のありがとう」。夜の電話会議に備え、コンビニで夕食を調達。ふと書棚を見るとバガボンド35巻! もちろん即購入。さっそく深夜帰宅の友に http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063871959/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4063871959&linkCode=as2&tag=yneco-22

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.23

読書録から(ツィートまとめ)

1月5日、QT @高橋涼介: 最後の最後が・・最大の試練になるかもしれないな from 頭文字D(46) by しげの秀一

1月22日、今日のありがとう。志村有弘先生に感謝。遅まきながら「タイガーマスク現象考」(『大法輪』平成23年4月号)を拝読。安養尼の物語に感銘を受けました

1月25日、大法輪・平成23年4月号、読了。震災前に発売された最後の一冊。あの頃、なぜか読めなかった一冊

2月10日、QT @道元: しるべし、仏家には教の殊劣を対論することなく法の浅深をえらばず、ただし修行の真偽をしるべしfrom 辦道話

同日、きのうの「今日のありがとう」。青山俊薫先生、「道元禅師に学ぶ人生」から孫引きツィートさせて頂きました

2月14日、QT @青山俊薫 喜心は、どんなこともさいわいにと受けてまいります、ということ、老心は、すべての上に老婆心、親心を運んで参りましょうということ、そして最後の大心は、すべてを受け入れ、包んでゆく海のような、山のような、かたよらない心で参りましょう、ということ

同日、きのうの「今日のありがとう」。青山俊薫先生の「道元禅師に学ぶ人生」に喜心、老心、大心を学びました。感謝です。

2月16日、QT @道元 悉有は仏性なり @青山俊薫 存在そのものが即仏性だというのです。むしろ仏性が縁にしたがって無限の展開をして、犬となり猫となり、皆さんとなり私となったのだというのです from 道元禅師に学ぶ人生

同日、「道元禅師に学ぶ人生」から孫引き QT @まど・みちお 水はうたいます/川を はしりながら//川であるいまの どんどこを/水である自分の えいえんを from 水はうたいます

同日、QT @青山俊薫 仏子としての自覚さえあれば、すべてがおのずから仏事となってゆくのです from 道元禅師に学ぶ人生

同日、QT @青山俊薫 クラーク博士は"何もいらない。ビィ・ジェントルマンの一言で充分だ"と言ったそうです。紳士としての自覚さえあれば、校則でしばらなくてもすべてはおのずからととのってゆくものであり、そのことの方が大切なことだというのです from 道元禅師に学ぶ人生

2月24日、青山俊薫『道元禅師に学ぶ人生―典座教訓をよむ』(日本放送出版会、2005)読了。 今日のありがとうは、この一冊に

同日、「道元禅師に学ぶ人生」から孫引き QT @聖徳太子: 我必ずしも聖に非ず/彼必ずしも愚に非ず/共に是れ凡夫のみ from 十七条憲法

3月3日、『イマドキの野生動物―人間なんて怖くない』(宮崎学、農山漁村文化協会)読了

3月5日、あたりまえだけどなかなかできない51歳からのルール(古川裕倫、明日香出版社)読了。今日のありがとうはこの一冊に。さわやかに生き、一事をなし、さわやかに去る。後は先人の教えを後世に順送りするばかり。確かにそうありたいものだ

3月24日、最強! 最速!! スカイラインGT-Rの真実(竹書房)読了

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.16

3月のありがとう(ツィートまとめ)

3(日)、(久しぶりに)今日のありがとう。後藤泰成師に感謝。ポッドキャスト「高野山の時間」で不断桜の教えを頂戴しました http://www.radionikkei.jp/koyasan/

4(月)、@nhsyfamily フォロー頂き有難うございます

同日、今日のありがとう。メルマガ・C-Direct-2Uに感謝。榊都美夫の佳作・憎悪を拝読。素直に詩に感動させられたのは随分と久しぶりのこと

5(火)、あたりまえだけどなかなかできない51歳からのルール(古川裕倫、明日香出版社)読了。今日のありがとうはこの一冊に。さわやかに生き、一事をなし、さわやかに去る。後は先人の教えを後世に順送りするばかり。確かにそうありたいものだ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4756913822/ref=redir_mdp_mobile?redirect=true&tag=yneco-22

7(木)、@from_natura 밤씨, 고마워요! 저는 밤팬, 서울日和팬 입니다!

10(日)、今日のありがとう。映画・フライトに感謝。考えさせられました。いや、今も考えています。うーむ http://www.flight-movie.jp/sp/#/home

同日、佳い一日を過ごされましたね。ボクも鳥たちの写真を楽しませて頂き、こころ休まりました。有難うございました! QT @hiyodorinosuke: 不忍池 桜に集まる鳥たち: http://hiyobird.blogspot.jp/

16(土)、今日のありがとう。東村山ふるさと歴史館に感謝。身近な町の2万年を楽しく学ぶ http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/tanoshimi/rekishi/furusato/index.html

17(日)、一週間遅れのありがとう。菅野徹さん、いきものエッセイ「まちかど四季散歩」(読売新聞、月1回連載)に感謝。もう読めないと思うと残念ですが、10年も楽しませて頂き本当に有難うございました!

同日、今日のありがとう。ふと自燈明、法燈明という言葉を思い出した。自分自身を支配し、あるがままを受け入れれば、なにものからも自由でいられる。そう言われたような気がした

18(月)、RT @ryooory: @WaiNeco わが後を たすけたまへと頼む身は もとの誓ひの姿なりけり /良寛

同日、@ryooory 有難うございます。なにか気づかせられるものがありますね。立松和平の遺作『良寛』を思い出します

23(土)、今日のありがとうは石神井公園に。花見散歩を楽しませて頂きました。初ツバメにセキレイのサプライズまで

24(日)、昨日のありがとう。ドキュメンタリードラマ『希望の翼~あの時、ぼくらは13歳だった』に感謝。ボクには何が出来るだろう… http://www.tvk-yokohama.com/tsubasa/index.html

同日、今日のありがとう。今年も咲いてくれたサクラに感謝

28(木)、@dstkbr_biz フォロー頂き有難うございます!

30(日)、きのうの「今日のありがとう」。円空上人、東京国立博物館、松風庵かねやす・JR池袋駅店。そして坂口良子さんに。ローティーンの頃に見た前略おふくろ様やグッバイ・ママを思い出す

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の鳥たち(ツィートまとめ)

1(金)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、スズメ、ハシブトカラス、ヒヨドリ

3(日)、RT @WWFJapan: 【今日の一枚】 https://twitter.com/WWFJapan/status/307815455949729794/photo/1

4(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ(食事中)、ムクドリ、スズメ、ハシブトカラス、ドバト

6(水)、きのうの「今朝の鳥たち」。通勤の途中で出会ったのは、ハシブトカラス、ハクセキレイ、シジュウカラ、スズメ

同日、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ハクセキレイ、ムクドリ、スズメ、ハシブトカラス、ドバト。今朝はシジュウカラは声だけ

7(木)、RT @osk_tmk: 【野鳥の放射能汚染】NHK『ゆうどきネットワーク』のリポートを観た。一昨年から気がかりだったこと。留鳥はもちろん、渡りの季節には「来ちゃダメ」と心の中で叫んでいました、無意味なことと知りながら。今回日本野鳥の会の方々が行った、福島での野鳥の調査はサンプルが少なかったものの(続く)

同日、RT @osk_tmk: (続き)1kg換算で129万ベクレルを検出した巣があった! 巣材の苔・泥が高濃度汚染されているから…そこで育つヒナは?? 番組は人間への影響は?なんて視点にすり替えていたのが残念。違うよ、鳥だって同じだよ、鳥たちが教えてくれているんだよ!! RT >@wbsj_tsubame

10(日)、佳い一日を過ごされましたね。ボクも鳥たちの写真を楽しませて頂き、こころ休まりました。有難うございました! QT @hiyodorinosuke: 不忍池 桜に集まる鳥たち: http://hiyobird.blogspot.jp/

同日、RT @WWFJapan: 【今日の一枚】 https://twitter.com/WWFJapan/status/310733387461697537/photo/1

11(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ドバト、ハシブトカラス、スズメ、ムクドリ、キビタキ・メス(たぶん)

12(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、ハシブトカラス、スズメ、ドバト、ヒヨドリ、メジロ

13(水)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

18(月)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヤマガラ、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

19(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ハシブトカラス、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、キジバト、ドバト

21(木)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、スズメ、ドバト、ハシブトカラス

23(土)、昨日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ、メジロ

同日、@wbsj_tsubame 練馬区・石神井公園にてツバメを目撃。ボクの今年の初ツバメです

同日、RT @PoeNeco: 初燕天衣無縫という語あり

同日、오늘은 금년 처음으로 제비를 보았어요

同日、今日のありがとうは石神井公園に。花見散歩を楽しませて頂きました。初ツバメにセキレイのサプライズまで

26(火)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、スズメ、ドバト、ハシブトカラス

28(水)、今日の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ムクドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ

31(日)、所沢にもツバメが来ています! 松が丘にて

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.09

2月のありがとう(ツィートまとめ)

1(金)、きのうの「今日のありがとう」。改めて自分のいたらなさを思い知らされた。ありがとう…

2(土)、今日は暖かかったですね。ありがたや、ありがたや

5(火)、@seoulbiyori 今日のありがとう。今日もソウル日和さんに感謝です。最新のポッドキャスト、ヤン先生の流暢な日本語とパッションに酔いしれました https://itunes.apple.com/jp/podcast/yuukino-jin-rimosouru-ri-he/id562863156

10(日)、きのうの「今日のありがとう」。青山俊薫先生、「道元禅師に学ぶ人生」から孫引きツィートさせて頂きました http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4140841931/ref=redir_mdp_mobile?redirect=true&tag=yneco-22

同日、今日のありがとう、その1。西武鉄道さん、沿線マップ「探索さんぽ」のおかげで楽しいウォーキングができました。今日は中井から下落合へルートを逆行 http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/walking-hiking/tansaku-sanpo/sanpo_02/03/index/__icsFiles/afieldfile/2009/12/08/sanpo_02_03.pdf

同日、今日のありがとう、その2。中井駅前のタイ家庭料理・サワディー。美味しい料理と穏やかな笑顔に感謝。嫋やかさを武器に異国を生き抜く女性たちの姿に励まされた思いがします

同日、今日のありがとう、その3。子育て猫地蔵・自性院の近隣にお住まいのかたが、玄関さきのロウバイを見ているあいだ、家に入るのを遠慮くださいました。その気遣いに感謝

同日、今日のありがとう、その4。おとめ山公園を歩く。「案内図を」と声をかけてくれた管理人さん、湧水の湧出量測定について説明してくれた海城高校・地学部員、そして、この山を守ってきた皆さんに感謝

11(月)、きのうの「今日のありがとう」をもう一つ。極寒!豪雪!“ニッポン冬の仕事人” from 日曜ビッグバラエティ http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/426.html

14(木)、きのうの「今日のありがとう」。青山俊薫先生の「道元禅師に学ぶ人生」に喜心、老心、大心を学びました。感謝です。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4140841931/ref=redir_mdp_mobile?redirect=true&tag=yneco-22

15(金)、きのうの「今日のありがとう」。Koreanclass101に感謝。意志を表す -ㄹ 것이다 と比較を表す 보다 を習いました http://www.koreanclass101.com/

16(土)、今日のありがとう。家族で墓参りができるのは、あなたがそこに眠っていらっしゃるからですね…

17(日)、今日のありがとうは、映画・王になった男 @becameking に。ニセモノがホンモノを超える奇跡の瞬間、リーダーとは如何にあるべきかを痛切に感じた

同日、RT @becameking: ありがたく頂戴いたします。

同日、@becameking 전하, 영광입니다!

19(火)、今朝の鳥たち。通勤の途中で出会ったのは、ヒヨドリ、ドバト、ハシブトカラス、スズメ、メジロ。今日のありがとうはメジロに…かな

23(土)、@nhsyfamily フォロー頂き有難うございます

24(日)、今日のありがとう。ひと仕事かたづいたので川越を散策。今日は、この街と、この街の人々に感謝

同日、きのうの「今日のありがとう」。Koreanclass101に感謝。現在進行形 -고 있다 を習いました http://www.koreanclass101.com/

from http://twitter.com/WaiNeco/

| | コメント (0) | トラックバック (0)